WordPress 最初の1記事

WordPressあさひろ

初めまして
あさひろブログ WordPressにて初めての記事です。
いきなりですが、1記事目が読まれるのは数か月先だから気にせず思ったことを書いたら良いと聞きます。
この記事は、2021年9月26日に投稿しています。
あなたの目に留まったのはいつでしょうか。
恐らくあなたもWordPressを入れて1記事目に何を書こうかと考え、検索してみて何気に本記事が目に留まったのではないでしょうか。

私もサーバーの契約を終え、他の方のブログや動画を参考に見よう見まねでとりあえずサーバーやWordPressの基本的な設定を行いましたが、どこまで何を設定したらよいのか分からなくて、ブログを書く前に既にそこで手が止まったりしていました。

そうしてWordPressをインストールしてから早1週間経ってしまいました。
だってWordPressの設定する項目が細かくて、多すぎて、参考にさせていただいたブログや動画でも人により設定内容が異なっており、設定してから違う方の動画をみると「あれ?」っていう状態での1週間でした。
ブログ運営の目的によっても設定する内容が変わるということをあとで知り、「なるほど!」と納得。

ということで、8名のブログや動画を拝見させて頂き、その方々の説明される設定やプラグインの説明を比較表にまとめ、ひとまず同じ説明項目の多かったもので設定を行いました。
1記事目を早く書いてみたかったので、あとの設定やプラグインなどはブログを書きながら勉強をしていこうと思っています。

何とか最低限の設定を行い、1記事目を書こうとして「思ったことを書けば良い」、そうは言われてもあれやこれやと考えてしまいますよね。
まずはプロフィールが自分のことなので書きやすいし、これから発信していく記事の信頼性を得るためにも役立つという意見があったり、いやそうでもないんだという意見もあります。

そのことを考えさせられるのに、「ヒトデせいやチャンネル」「ウェブ職TV」のYouTubeが大変参考になりました。
どちらの仰ることも納得はでき、つまるところ良い記事を書こうとか気張らずに自分が書きやすいところから始めれば良いのだと思いました。

結局、私の1記事目は、プロフィール紹介でもテーマとコンセプトを絞った内容でもありませんが、1記事目は、「ブログを書く」ことに慣れるために、また私と同じように1記事目で少し悩んでいる方への参考になればとの思いで書いてみました。

ここまで読んで頂き有難うございました。
これから文章力にも磨きをかけていきますので、よろしくお願いいたします。

あさひろブログ

タイトルとURLをコピーしました