バスタオルの部屋干し臭 解消!銀イオンホース使用レビュー

家電

お風呂から出てバスタオルを頭にかぶせたとき「バスタオルが臭い!」という経験、ありますよね。

この経験が無い方は、とても上手に洗濯されていると思います。

あの何とも言えない生渇き臭で、こんなので拭くと身体に臭いが移らないか思わず心配になってしまいます。

洗濯機に銀イオンホースを取付けただけでタオルなどの生渇き臭が気にならなくなりましたのでご紹介したいと思います。

バスタオルが臭い!

我が家では、風呂から出て使ったバスタオルや脱いだ下着などと一緒に洗濯槽に投げ入れ、タイマー予約で翌朝7時に洗濯するのがいつものやり方です。

しかし、これが臭いの元になる菌が増殖してしまう一番まずいやり方だと知りました。

臭いの元

そもそも臭いの元はモラクセラ菌が増殖する時に出す排泄物らしいのですが、モラクセラ菌はヒトの口や鼻などの粘膜に存在していて洗濯物に付着すると水分や皮脂などをエサにしてフンを出し、そのフンが臭いを発してしまうのです。

  • モラクセラ菌は洗濯槽の裏側や排水経路にも潜んでいる。
  • 汗などを拭いたタオルなどは洗濯する時に洗濯機へ入れる。
  • モラクセラ菌は5時間後くらいから増殖するのでそれまでに乾かす。

まずは洗濯のタイミングから見直す必要がありそうですが、風呂を出たらすぐに洗濯することになりそうなので何か良い方法はないかと思っていました。

モラクセラ菌は、熱に弱いため洗濯後は乾燥機を使うと増殖を防げます。

但し、60度以上必要ということなので家庭用乾燥機ではそこまで温度はあがらないためコインランドリーで乾かすことになりそうです。

また40℃のお湯で洗濯すると、モラクセラ菌のエサとなる皮脂やタンパク質が落ちやすくなりますのでお湯で洗濯するのも効果ありですが、毎回お湯を準備するのも面倒ですね。

それで洗濯機用シャープ「銀イオンホース」のことを知り、洗濯機の給水ホースに取付けるだけで、水道水に電気制御で銀イオンが溶出され、抗菌効果がある銀イオン水で洗濯、「洗ったのに臭う」といった悩みが解消されるという触れ込みでしたので早速購入し取付けてみました。

銀イオンホース

<シャープ AS-AG1 洗濯機用銀イオンホース>

取付けた写真

<取付け前>

<取付け後>

 

使用した感想

洗濯機のタイミングはいつも通りで夜タイマーセットし、翌朝洗濯していますが、これまで気になっていた生乾き臭はほぼ気付かなくなりました。

臭わなくなった!

洗濯機の防カビ効果もある

嬉しいことに銀イオン水は、衣類だけでなく洗濯槽に対しても抗菌効果があり洗濯槽のカビや菌の繁殖を抑制し、キレイを保てます。

どのメーカーの家庭用洗濯機でも取付けれる

洗濯機はシャープ製品のほか、他のメーカーの家庭用洗濯機でも使用可能と明記されています。

取付けは簡単

蛇口と洗濯機をつないでいるホースの間に取付けるだけですので数分で完了します。

取付けたらあとはいつも通り選択するだけ

電源のオンオフスイッチはなく本体に内蔵されたセンサーが検知し、水が流れると自動的にオンになりますので取付けたらあとは普段通りに洗濯するだけです。

  • 床給水タイプの水栓には取付けはできません。
  • 洗浄効果はないので洗剤は必要です。
  • 洗濯物の汚れ具合によっては十分な防臭効果を得られないことはあります。
  • 約1年後に別売品の銀イオンカートリッジの交換が必要となります。

銀イオンホースの取付け方

  1. 洗濯機用ホースの取り外すのに水が出てもいいように念のため雑巾かバケツを用意する
  2. 蛇口を閉めて水が出ないようにする。
  3. 洗濯機を作動させてホースの中の水を抜く。
  4. ホースがたるんでいる場合はホースを持ち上げて中の水を洗濯機に流す。
  5. 洗濯機を一時停止して、電源オフにする。
  6. 蛇口に繋がっているホースを外す。
  7. 蛇口からホースを外したら念のためホース内の水がないかバケツに流す。
  8. 蛇口から外したホースを銀イオン本体の下部へ接続(カチッとはめます)。
  9. 銀イオン本体を蛇口へ接続します。
  10. ロックレバーが水栓のツバにしっかりかかっているかを確認します。
  11. 銀イオン本体の下部にUSB端子がありますのでACアダプターのコネクターを差し込みます。
  12. ACアダプターをコンセントに差し込みます。
  13. 本体のランプが2秒間点灯するのを確認します。

以上で取付作業は完了です。

交換用銀イオンカートリッジ

 

使用頻度にもよりますが、1年ほど経過しましたら銀イオンのカートリッジ交換が必要となります。

交換時期はLEDランプで通知されるので、別売品の銀イオンカートリッジを交換すれば、継続的に使用できます。

<別売カートリッジ>

シャープ AS-CT1 銀イオンカートリッジ

まとめ

最初は半信半疑だったのですが、どのタオルも臭っていたのが銀イオンホースを取付けただけで臭わなくなり期待以上で満足しています。

もちろん銀イオンホースを使わなくても洗濯する直前に洗濯物を洗濯機に入れるとか、お湯で洗うとか、コインランドリーの乾燥機を使用することで臭い防止はできますが、どれもひと手間かかると思うと取付けるだけで済むので手間いらずでおススメです。

最後までご覧いただき有難うございました。

あさひろ

タイトルとURLをコピーしました